1
1: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/20(月) 13:07:21
半兵衛みたいな感じかな? 

病気になったから 病弱=薄幸=美少年=カコイイ で今のイメージでしょ

2: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/20(月) 13:45:46
やっぱ戦で死んじゃうのか
永倉のように長生きするのか
どっちだろうね

3: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/20(月) 16:54:08
長生きはしないんじゃないかな…?
土方についてくだけじゃない?で、そのまま戦死。
病気になったからこそ、ドラマ性があって美化しやすいんだろうね。真っ赤な血を吐くとか。
口から真っ赤な金魚を次々と吐く、とかだったらもっと好きになったのにw

4: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/20(月) 17:03:51
シモザワの本には
「あれは思想も何も分かってない人殺し野郎、冷たい人間でありました」と証言してる人がいた

実はドカタと仲悪くて近藤死んだ時点で永倉側についてたりしてね。

10: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/23(木) 15:00:11
>>4の証言通りなら
とにかく戦に出て、人が死のうが自分が死のうが構わず剣を振るってたかもね
やっぱ長生きしそうなイメージないわ

6: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/22(水) 02:57:59
戊辰戦争には参加しているだろうね

8: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/22(水) 13:49:27
まあ実際死んでないけどな
近藤達の計らいで死んだことにして多摩のお姉ちゃんとこに帰ったよ
形勢が変わった途端にさらっと病死とか都合が良すぎるからね
まあ弟みたいな若い沖田だけでも逃がしたかった近藤の気持ちも分かるけどね
晩年は名を変え百姓としてひっそり暮らしたよ

12: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/27(月) 20:48:34
でも
どう歪曲したら美少年になるんだろうね?

23: 日本@名無史さん 投稿日:2009/08/01(土) 10:11:12
>>12
義経もそうだし、判官贔屓補正じゃね
義経の外見はチビ出っ歯だっけ。
鎌倉時代の本だから鎌倉補正強くて信憑性薄いらしいけど

14: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/28(火) 01:40:36
鳥羽伏見で薩軍の銃弾に当たるか斬られるかして重傷を負って、
江戸に護送された後も療養してて、でもやっぱりダメで同じ日に同じ場所で死んでるよ。

16: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/30(木) 18:53:48
めちゃくちゃ怨まれてたんだろうな~
嬲り殺しにされてもおかしくない。
ていうか実は療養中に嬲り殺されたんだけど、官軍のイメージ戦略で隠蔽されてるだけかもなw

17: 日本@名無史さん 投稿日:2009/07/30(木) 20:48:03
>>16
むしろ逆。近藤勇みたいに大々的に晒し首にしたほうが士気高揚や官軍の武威を誇る効果が期待できる。それこそイメージアップになる。
ただ、沖田が逮捕されても多くの新撰組隊士が裁かれた坂本龍馬・伊東甲子太郎殺害容疑には明らかに当てはまらず死刑は微妙。獄死はあるかもしれんが。
勿論、実際に御陵衛士が沖田襲撃を企てた王政復古期前後や戊辰戦争初期という実質的無政府状態なら、なぶり殺しなんかもあり得そうだが。

25: 日本@名無史さん 投稿日:2009/08/01(土) 16:20:39
ヒラメとか言われるが、それ関係者子孫が昭和になってしばらに取材受けて根拠も無く適当に語った話だからねぇ。美青年説と変わらない。
幕末当時の関係者によれば、色の浅黒い、背の高い(165~70cmくらい)、肩幅の広い男ってのが共通。性格は明るいが短気だったって話が多い。

30: 日本@名無史さん 投稿日:2009/08/17(月) 04:14:13
>>25
当の沖田家では色の白い、小柄な男だったとの言い伝えがあるみたいだね。

31: 日本@名無史さん 投稿日:2009/08/19(水) 15:14:56
僕も沖田って姓なんだけどどっかで繋がってるのかな

32: 日本@名無史さん 投稿日:2009/08/19(水) 23:41:18
>>31
うん!

38: 日本@名無史さん 投稿日:2010/03/05(金) 17:38:41
土方に付いていって五稜郭で討ち死に。
斉藤や永倉みたいに明治にも生き続ける。
捕まって処刑。

こうして並べてみると沖田総司は病気で夭折したからこそ伝説に成り得たんだなぁと思う。