当サイトは幕末史〜現代史をまとめている2chのまとめブログです。

幕末は欧米列強のあわや植民地になるという、日本有史以来最大の危機であり激動の時代でした。
その国難をさまざまな思いが交差しながらも乗り越え、先人達のたくさんの尊い命の犠牲の上に、明治維新は成立しました。
そんな彼らの活躍、功績、人物像、思い、などを多角的な面から見てみたいと思い、
浅い知識で僭越ながら、このブログを開設させて頂きました。


当ブログの掲載記事は主に2ちゃんねるなどの掲示板スレッドからの転載となっております。

昨今の2chの現状
http://www.2ch.sc/www2chscindex.html



掲載している画像・文章の著作権、肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
当ブログは権利を侵害する目的は一切御座いません。
画像・文章に関して不都合や問題がありましたらご連絡下さい。
当ブログ、及びリンク先のサイトを利用したことによる損失・損害によるトラブル等に関しまして
当ブログは一切の責任と義務を負いません。すべて自己責任でお願いします。


相互RSS、相互リンクも募集中です。

管理人への連絡などは左下のメールフォームによろしくお願いします。


サイト名:幕末ちゃんねる

URL:http://bakumatu.blog.jp
RSS:
http://bakumatu.blog.jp/index.rdf