1

1: イワザクラ(アラバマ州) 2009/06/14(日) 20:09:09.42 BE:471550166-PLT(12230) ポイント特典
長岡藩主、牧野家のお宝ずらり

長岡藩の藩校「崇徳館」を創設した牧野家に伝わる品々を紹介する「長岡藩主牧野家と崇徳館」展が13日、
同市の長岡商工会議所で始まった。同市で開かれる「全国藩校サミット」のプレイベント。初日から歴史
ファンが詰め掛け、牧野家の「お宝」をじっくりと眺めていた。

同サミットの実行委員会が主催した。オープニングセレモニーでは、同家17代当主で実行委員長の
牧野忠昌さん(67)=神奈川県逗子市=が「藩校で人格教育に使った教科書や、牧野家に伝わる史料
をゆっくりご覧頂きたい」とあいさつした。

会場には、崇徳館を開いた9代当主、忠精(ただきよ)が描いた伝説の霊獣「雨龍(あまりょう)」の掛け軸や、
三ツ柏の家紋が入った漆塗りの小箱など約100点が並んだ。同家に代々受け継がれている
徳川家光、綱吉、慶喜の将軍3人の書画も展示している。

長岡市平島の主婦は「長岡の先人のルーツが分かる書など貴重な史料を見られて、感動しました」と話していた。

21日まで。入場無料。14、15、21日には解説会も行われる。江戸時代に各地で藩校を開いた藩主の
子孫らが集う同サミットは、20日に同市立劇場で開かれる。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=159406

9: タネツケバナ(香川県) 2009/06/14(日) 20:14:11.51
河井継之助好きだよ俺は

12: イヌムレスズメ(静岡県) 2009/06/14(日) 20:17:54.51
庄内・長岡が大藩だったらよかったのに(´・ω・`)

13: オーブリ・エチア(新潟県) 2009/06/14(日) 20:19:22.60
慈眼寺会談のショボさときたら

14: ホトケノザ(関東地方) 2009/06/14(日) 20:19:27.14
今も
秋田青森(津軽地方) VS 青森(南部地方)岩手
で何となくしこりが残ってる。
福島と山口みたいにすごい訳じゃないけど。

20: タチイヌノフグリ(コネチカット州) 2009/06/14(日) 20:22:07.16
長岡藩典医の子孫の俺がきましたよ

37: ペチュニア(dion軍) 2009/06/14(日) 23:50:05.40
>>20
ν速民だなんて先祖に申し訳なくないの?

21: ツルハナシノブ(熊本県) 2009/06/14(日) 20:23:07.56
東北諸藩で一つだけ官軍に付いた空気よめない藩あったよな
他の東北人も見栄張らずに官軍に付いてれば朝敵にならなかったのに

24: ニリンソウ(四国地方) 2009/06/14(日) 20:24:55.31
いまだに公式な場で握手すら拒否とか頭おかしいだろあいつら

26: カンパニュラ・サキシフラガ(東京都) 2009/06/14(日) 20:26:37.74
奥羽越列藩同盟っていうネーミングだけはカッコいい

30: セントランサス(コネチカット州) 2009/06/14(日) 20:38:44.54
友達と会津に行ったときに東山温泉に泊まったんだ。
入り口で女将さんに「今日はどちらから?」って尋ねられたから「長岡から来ました」って答えたら、「戊辰戦争のときはありがとうございました」って返ってきた。
俺は会津が大好きだ。
おわり

31: イヌノフグリ(福島県) 2009/06/14(日) 20:46:19.31
実際に恨んでいる人見たことないけどね、たまに話のネタになるからそれでいいやって思う

33: ポレオニウム・ボレアレ(関東地方) 2009/06/14(日) 21:20:56.93
>>31
今も左右でイスラエルとパレスチナ状態の青森とか
北方領土は自国の領土という建前の元、地震の時は北方領土の津波情報まできっちり流す国みたいに
「気象情報です、まず本日の岩手県沿岸北部、沿岸南部内陸部、青森県三八上北地方の最高気温(ry」と
未だに昔の藩のくくりで天気予報を流す岩手県のTV局。
生活に融け込むレベルで意識が残ってる分東北上三つの方がタチ悪いかもしれない。

34: ミゾコウジュミチノクコザクラ(関西・北陸) 2009/06/14(日) 21:59:19.98
世良修蔵をぶったぎっておいて自分は戦わない仙台は何だい?
伊達は昔から汚いよな

36: ダイアンサス ピンディコラ(コネチカット州) 2009/06/14(日) 23:50:01.24
我が薩摩軍は最強だった

今は見る影もないけろ

47: ストック(dion軍) 2009/06/15(月) 01:53:57.54
>>36
芋w

38: イベリス・ウンベラタ(アラバマ州) 2009/06/14(日) 23:51:35.45
河井継之助は人物だよな。
戊辰戦争ってさらって習うけど、なかなか大きな戦争だったと思う。
仙台藩の流れとしては色々と思うところがある。

39: プリムラ・ラウレンチアナ(福岡県) 2009/06/15(月) 00:33:52.45
よく薩摩や長州が倒幕派になったのは関ヶ原の恨みが云々って言われるけど
なら上杉の米沢藩が幕府方についたのは何故?
こっちも毛利みたいに関ヶ原の後に120万石から30万に大減封されて恨んでるはずなのに

42: タツタナデシコ(鹿児島県) 2009/06/15(月) 00:54:50.18
薩摩なめんな

50: ストック(dion軍) 2009/06/15(月) 02:47:16.53
>>42
ポテトw

44: オオタチツボスミレ(アラバマ州) 2009/06/15(月) 01:15:37.06
三百年の恩に報いる気すらない旗本どもは朝鮮人みたいな連中だったと思う

45: カラタネオガタマ(ネブラスカ州) 2009/06/15(月) 01:16:23.99
秋田藩はダメすぎる

51: ノウルシ(アラバマ州) 2009/06/15(月) 02:53:51.25
慶喜がやる気さえ出していれば勝ったのは幕府側
水戸の一橋が腰砕け野郎だった

53: ヒメマツムシソウ(愛知県) 2009/06/15(月) 02:57:40.73
>>51
そりゃ大東亜戦争で軍部が本気出していたらというくらい悲しいIFだわ

56: ミツバツツジ(関西・北陸) 2009/06/15(月) 07:13:26.99
光栄の維新の嵐では、萱野権兵衛の武力を鍛えまくって長州藩の連中を斬りまくるのがオレのジャスティス

57: カタクリ(岡山県) 2009/06/15(月) 08:03:33.68
>>56
やだ、朝鮮人みたい……