1
1: 風吹けば名無し
福沢諭吉「脱亜論」 

日本の不幸は中国と朝鮮である。 
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。 
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。 
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。 
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。 
「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。 
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。 
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。 
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。

10: 風吹けば名無し
ぐう正論

12: 風吹けば名無し
驚くべきはこれを執筆した時から中国・韓国に全く進歩が見られないこと

18: 風吹けば名無し
中韓の民度は変わりようがないね

38: 風吹けば名無し
なおこれ書く前は朝鮮の金玉ひとしを応援しまくってた模様

64: 風吹けば名無し
勝海舟「全体、支那を日本と同じやうに見るのが大違ひだ。日本は立派な国家だけれども、支那は国家ではない。
あれはたゞ人民の社会だ。政府などはどうなつても構はない、自分さへ利益を得れば、それで支那人は満足するのだ。」

80: 風吹けば名無し
諭吉さんすまんな
今からパチンコ屋へ朝鮮討伐に行って救出してくるで~

176: 風吹けば名無し
中国も韓国も自分たちの力で何も成し遂げてないから
そのコンプレックスで反日政策続けてるんだよ
他のアジアの国々は独力で独立したし経済も独力でやってる

184: 風吹けば名無し
あの時代の中国ってイギリスの植民地じゃん

198: 風吹けば名無し
今の中国も韓国も政治体制的には完全にアメユダのポチやから
関われば関わるほど国内が空洞化していくだけ

48: 風吹けば名無し
当時の価値観では当然
21世紀でも結果的にそのまま当てはまってるのがおかしい
特アええかげんにせいや


21世紀の「脱亜論」 中国・韓国との訣別(祥伝社新書)
西村幸祐
祥伝社
売り上げランキング: 354