1
1: 幕末まとめ 
南国土佐が生んだ英傑、板垣退助について語りましょう。


2: 幕末まとめ 
明治後は軍人になってほしかったな。 


3: 幕末まとめ 
百円札のオサーン。

6: 幕末まとめ 
先祖は武田家の部将?

7: 幕末まとめ 
>>6
というより武田氏族です

25: 幕末まとめ 
まじであの武田の板垣らしいよ。 
山内は、成り上がりの典型のような大名なので名門の武田 
残党から結構召抱えてる。 
山内で有名なのって奥さんのへそくりで出世とかそんな 
感じのエピソードくらい。

乾家は武田信玄の重臣であった板垣信方を祖とした家柄である

http://ja.wikipedia.org/wiki/板垣退助
 
8: 幕末まとめ 
戊辰戦争時、甲府民心沈静化の手段として乾姓から板垣姓に改姓。武田信玄下の第1功臣板垣信方の姓を借用。大変旨いやり方


戊辰戦争では土佐勤王党の流れをくむ隊士を集めた迅衝隊総督として土佐藩兵を率い、東山道先鋒総督府の参謀として従軍した。天領である甲府城の掌握目前の美濃大垣に向けて出発した慶応4年(1868年)2月14日が祖先・板垣信方の没後320年にあたるため、「甲斐源氏の流れを汲む旧武田家家臣の板垣氏の末裔であることを示して甲斐国民衆の支持を得よ」と、岩倉具視等の助言を得て、板垣氏に姓を復した 

9: 幕末まとめ 
上記補足。

歴史場人物の2大分類である平時型と戦時型の内の後者。明治時代は征韓論で下野し大久保・大蔵卿の大隈・伊藤にたてついたこと、岐阜事件後に明治天皇(実は伊藤)からの御見舞いで超感激したこと、老年期に自由党基盤を伊藤に乗っ取られたことから班別.

私見としてやはり日本@名無史さん同様軍人として君臨してほしかった.

11: 幕末まとめ 
単純だけど気のいいあんちゃん、そんな印象

13: 幕末まとめ 
「何々?自由民権?面白そうじゃん、やってみよう!」

14: 幕末まとめ 
陸軍大将・板垣退助が見たかったな

15: 幕末まとめ 
陸軍創設期に板垣のような権謀術数ができなくて、実務能力皆無な奴が居たら大変だぞ。
多分、西南戦争で官軍が負ける大きな要因になる。

17: 幕末まとめ 
カリスマ性はあった

19: 幕末まとめ 
>>17
カリスマ性があったというより人に好かれやすい感じの人だったのでは

22: 幕末まとめ 
戊辰戦争の大活躍は評価できる。

24: 幕末まとめ 
自由民権運動を引っ張った功績も評価できる

37: 幕末まとめ 
「わいが死んだからゆうて、自由が死ぬるかいや」板垣が病院のベッドで語った言葉は有名ですね。

なぜか「板垣死すとも自由は死せず」なんていったっていう、デタラメゆう人もおりますけどね。

45: 幕末まとめ 
>>37 何故関西弁?
土佐は「うらぁ」ではないの?

40: 幕末まとめ 
自由党史読むとこの人はかなりの勉強家。
自由民権運動は決して皮相的なものじゃない。

自由党史 上 (岩波文庫 青 105-1)
遠山 茂樹 佐藤 誠朗
岩波書店
売り上げランキング: 447,910