1
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 06:42:09.76 *.net
日本政府はカーチスルメイに勲章を上げましたが、昭和天皇はルメイに面会することはありませんでした。
これは自らの意志で拒否したのでしょうか?それとも、政府が騒ぎを恐れ、面会をセットしなかったんでしょうか?

【ベストアンサー】
あの叙勲が正当なものでは無いからでしょう

通常の叙勲は春秋叙勲だが 彼は空自の10周年だかで来日した際に、空自発展への尽力として叙勲された
これは外国の国家元首・首相級並の扱いである

ではなぜ政府は叙勲したか
それは 国会内で国防に関する影響力を持つ参議院議員の源田元空将と 衆議院議員の小泉防衛担当国務大臣(防衛庁長官)が叙勲を推し進めたから
理由は ①源田が米軍より勲章を貰い、その返礼的に勲章を贈りたかったから ②小泉長官が 軍事関連法案を成立させる為に米政府の後ろ盾(安保上)が欲しかったから(実際には、息子の小泉首相が成立させた)


等の理由から 「正当な叙勲」 では無く、政府からも宮内庁に親授を働きかけなかったから

と 記憶しています

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 07:01:02.95 0.net
普通考えたら勲章を授与するとは正気の沙汰では無いな。
東京大空襲で無辜の市民の退路を絶って焼き殺す極悪非道な悪魔だよ。

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 07:26:13.90 0.net
人類をもっとも殺したのは共産党。【左翼】 ブサヨ。

毛沢東   5000万人以上 虐殺。
スターリン 5000万人以上 虐殺。
胡錦濤    200万人以上 虐殺。

中国 は、さらに
チベット   120万人以上 虐殺。
ウィグル   ウイグル人100万人以上 虐殺。
ちなみに、
ナチス    150万人以下。

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 08:14:44.10 0.net
日本国民のことばかり言い過ぎだ
戦争してるんだから仕方ない
日本はアジアの人たちを大勢殺した

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 08:23:38.05 0.net
>>20
多くの朝鮮人(アジア人)も助けたぞ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 08:15:27.94 0.net
伊藤を殺害したテロリストを英雄として祭ってるアホ民族が居ますよ?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 09:23:34.58 Q.net
カーチスルメイの叙勲の事はむかしから俺もわだかまりがあるんだけど
あれは「貴様(ルメイ)に対する恨みは永遠に忘れないぞ」と言う
日本側からの当てこすりだったと思うよ。

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 16:16:33.84 O.net
>>24
なるほど、その手があるな。
強力な日本人蔑視の一人、海軍のブルなんとかは名前すら忘れられてるもんな。

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:47:24.67 0.net
一夜にして10万人の無辜の東京市民が犠牲になった東京大空襲を計画・実行したアメリカ空軍の指導者だったこの人物に、日本政府は、1964年に勲一等旭日大授章を授けました。
時の総理大臣は佐藤栄作。彼にルメイを推薦したのが源田実氏(当時、参議院議員)と「安保男」との異名をとった時の防衛庁長官、小泉純也氏(小泉純一郎前首相の父)でした。
彼らは、アメリカへの追随こそが「日本の進むべき道」だと考え、その結果、東京大空襲の戦争責任をアメリカに問わない(ルメイ氏への叙勲)のと引き換えに、日本はアメリカの国際的な核兵器戦略の「庇護」の中に組み入れられた

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:51:39.66 0.net
この少し前の昭和 37年には旧軍人の源田実氏がアメリカからリージョン・オブ・メリット勲章の叙勲を受けており、先の大戦での被害を日米相互に免責する事でより強固な軍事同盟を実現させたと見られなくもありません。
それを押さえての叙勲であるとしたら、戦争被害の日米相互免責という意図が浮かび上がってきます。

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:55:51.29 0.net
もっとも、この叙勲に反対がなかったわけではありません。
源田実氏は真珠湾攻撃当時は第一航空艦隊参謀で、山本五十六大将の発想を、源田少佐が実際に研究立案した作戦要項「真珠湾攻撃計画」が基になり攻撃が実行に移された訳で、
アメリカ側からすると、真珠湾奇襲攻撃の立案最高責任者(上司の山本大将も大西少将も戦死したため)の生き残りです。
源田氏は当時訪米していますが、現地では真珠湾攻撃に関与した人間をアメリカとして栄誉ある人物と迎え入れるのは認められない、と退役軍人らを中心に大変な批判が巻き起こっています。


また、日本において勲章は天皇の名で授与され、日本国憲法7条7号は、天皇の国事行為の一つとして「栄典を授与すること」を定め、
同条を根拠に「栄典」の一つとして天皇が勲章を授与することになっていますが(特に勲3等より上位の叙勲は、皇居で行われ陛下から直接いただける名誉ある儀式です)、
どうもルメイ氏の勲章授与は天皇陛下からではありませんでした。
勲一等旭日大受賞という日本での(外国人が受けられる)最高位の勲章授与は、ルメイ氏が訪問した埼玉県の航空自衛隊入間基地で、源田氏と同じ旧軍参謀だった航空自衛隊浦幕僚長から、
しかも贈呈日は米国の太平洋戦争開戦記念日の12月7日(日本時間では開戦記念日は12月8日)に行われています。

世界中から今なお指弾される無差別爆撃の「発案者」を開戦記念日に招いて表彰した国は、以後はアメリカとの安全保障と同盟関係を深め、経済発展を遂げて国民は少なからず恩恵を被ってきましたが、これは何とも皮肉と言わざるを得ません。

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 18:57:02.53 0.net
一方、日本政府がルメイ将軍を叙勲した事によって、それまでアメリカ国民が抱いていた無辜の市民を原爆攻撃した事について
(東京空襲はほとんどアメリカでは知らされていません)の反省と核兵器禁止運動の掛け声は冷水を浴びて事実消え去ってしまいました。
「日本国民が戦争を終結させた原爆に感謝している」からこそ政府が勲章を授けたとアメリカ国民は受け取り、マスコミの論調もその方向に誘導したと聞いています。

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/08(土) 19:04:43.91 0.net
ル・メイ将軍は 1943年ハンブルク大空襲にも参加している。同空襲は英空軍による ハンブルク市域住宅地帯を標的にしたもの。
ドイツ連邦共和国は 戦後ホロコースト等ドイツの行なった非人道的残虐行為を反省謝罪すると同時に、英米連合国などによる一般市民への無差別空襲など 
連合国側の非人道的行為を非難した。

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 04:53:17.47 0.net
ルメイの功績は、京都の空爆に反対したこと。
空爆自体は人気者のアーノルド坊やの命令だし、航空自衛隊の設立に功績があるなら、勲章くらいは貰ってもおかしくはない。
なんというか、日本に限らず、東アジアの人間は、戦争を引きずりやすい面があるようだね。
やはり、同じ地域、似た者同士ということなのだろう。

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/12(水) 22:00:28.27 0.net
京都に軍需工場ないからよ

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/14(金) 19:11:57.19 O.net
正義には反するが、この勲章のせいでルメイは死んだあとも混乱させてやったからなあ。
その意味では悪くない。

死んで無になるなら反対するんだけどなあ。

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/15(土) 15:52:20.28 0.net
>>74
ちょっと何言ってるかわからない

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/15(土) 16:03:10.71 0.net
>>75
たぶん>>74
この勲章の件がなく騒がれることもなかったら死後、ルメイの悪行がココまで世に曝されることもなく
何事もなかったかのようになっていたかもしれん。そういった意味では正しくはないが無意味なものもはないな
的なことだと思うが最後の1文は拙者では意味を汲んでやる事もできぬ・・・
死者に罪はないというのであれば叙勲には反対だがってことなのかな?

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/15(土) 16:19:20.91 0.net
>>76
理解できた。
ありがとう