幕末ちゃんねる

幕末史中心の2chまとめサイト

カテゴリ:幕末 > 人物


1: 幕末まとめ 2016/09/06(火) 01:20:35.43 _USER9
no title

 およそ150年前の大政奉還の直後、天皇に謁見するため京都御所へ向かっていた駐日英国公使の一行が
襲撃された際に使われた刀が、京都市内の神社に残されていたことが京都国立博物館の調査で確認され、
来月から公開されることになりました。

 大政奉還から4か月後の明治元年、天皇に謁見するため京都御所に向かっていた駐日英国公使の
ハリー・パークスの一行が、攘夷派の志士の林田貞堅ら2人に襲われました。

 パークスにけがはなく、2人は一行を先導していた薩摩藩出身の中井弘らに討ち取られました。
大きな外交問題には発展しませんでしたが、いわゆる「パークス襲撃事件」として知られています。

 この事件とは別の調査で、京都国立博物館が、ことし7月、林田の墓の近くにある東山区の霊明神社を調べたところ、
林田が事件で使った刀が残されていることがわかり、資料などと照合して本物と確認しました。

 林田の刀は「兼元」という銘があり、室町時代に作られたとみられるということで、刀の刃渡りは74センチ余りあり、
刃こぼれが斬り合いの激しさを物語っています。

 この刀は、中井が林田を討ち取った刀とともに来月15日から京都国立博物館の特別展で公開されます。
 
 博物館の宮川禎一上席研究員は、「パークスがけがをしたり、亡くなっていたりしたら、その後の時代は
大きく変わっていたと思います。刀の傷を見て当時の事件の様子を感じて欲しい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010671161000.html

引用元: ・【歴史】「パークス襲撃事件」の刀 来月から公開へ 京都©2ch.net

続きを読む


1: 幕末まとめ  2016/08/29(月) 19:28:06.51
2: 幕末まとめ  2016/08/29(月) 19:28:58.99 
やっぱり幕末がナンバーワン 
戦国つまんねーわ 

6: 幕末まとめ  2016/08/29(月) 19:30:06.32 
>>2 
つまんねぇのは江戸時代だろ 

9: 幕末まとめ  2016/08/29(月) 19:30:20.48 
>>6

10: 幕末まとめ  2016/08/29(月) 19:30:30.89 
翔ぶが如くで間に合ってるからいいよ


続きを読む

1: 幕末まとめ 2016/08/15(月) 14:50:19.13 _USER9
幕末に活躍した坂本龍馬の婚約者とされながら結ばれることはなく、戦後に千葉県松戸市にある
東京都立八柱霊園の無縁塚へ合葬された千葉さなの墓が、今年で没後120年を迎えるのを機に、
千葉家ゆかりの東京都練馬区の仁寿院へ改葬されることになった。さなの妹はまの子孫が
無縁塚の土を譲り受け、命日の10月15日に法要を営む。

 歴史研究家あさくらゆうさんらによると、さなは1838年、江戸で剣術道場を開いていた
千葉定吉の娘として誕生した。伯父は北辰一刀流を創始した剣豪の周作。修行中だった
龍馬と道場で知り合い、いいなずけになったとされる。

 龍馬はその後、土佐へ帰って脱藩。薩長連合の成立に奔走し、お竜との結婚なども経て、
67年に京で暗殺された。一方、龍馬と疎遠になったさなは、明治維新後に横浜で元鳥取藩士と
結婚したが、間もなく離縁した。東京の千住へ移り住んで、きゅう治院を開くと評判を得るなどして、
96年に58歳で亡くなった。

 あさくらさんが公開を求めた東京都の無縁墳墓改葬許可証によると、さなの遺体は
死亡4日後の10月19日、東京の谷中霊園に、同居していたはまの夫である熊木庄之助の名で土葬された。

 だが、さなが亡くなった後はきゅう治院の経営を巡って親族らの争いも起き、
やがて墓は放置されたとみられる。戦後になり、都市の復興計画で谷中霊園が整理される際も、
引き取り手が現れなかったとし、ほかの墓の埋葬者と共に八柱霊園の無縁塚へ合葬された。

 さなの墓を改葬するのは庄之助の孫で、周作の直系でもある横浜市鶴見区の熊木慶忠さん(80)。
7月27日に親族と霊園を訪れ、無縁塚の石畳の下から採取した土を入れた骨つぼを受け取った。
かつては浅草に所在し、千葉家の菩提(ぼだい)寺として知られた仁寿院には、
はまも眠る熊木家の墓があり、そこへ移すという。

 改葬などのため、霊園が無縁塚の土の譲渡を認めるのは今回が初めて。
慶忠さんは「さなが無縁塚にいると知ったのは数年前で、ゆかりのある者として忍びない思いをしてきた。
早く姉妹を一緒にしてあげたい」と思いを語っている。

千葉日報オンライン 8月15日(月)9時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00010000-chibatopi-l12
千葉さなが葬られていた無縁塚を訪れた熊木慶忠さん(右)ら。中央の女性が抱く骨つぼに、譲り受けた土が入っている=7月27日、松戸市の東京都立八柱霊園
no title
398: 幕末まとめ 2016/08/19(金) 15:21:15.55
>>1 
明治維新で名門千葉道場から一転だもんなあ。 
女性が一人で生きていくって大変だった時代だ。 
重太郎が早世したのも祟ったよな。 


13: 幕末まとめ 2016/08/15(月) 15:02:21.13 
龍馬の不倫か 


211: 幕末まとめ 2016/08/16(火) 09:25:41.11 
>>13 
この人との婚約が先 
律儀に龍馬を待ってたんだと思う 


続きを読む

1: 幕末まとめ  2016/07/15(金) 08:33:28.48
新選組、斎藤一の写真見つかる 震災や戦災逃れ子孫に 

no title

 新選組の幹部として活動した斎藤一(提供写真) 

 江戸時代末期に反幕派を取り締まった新選組の幹部として活動し、明治維新後も生き残った斎藤一について、明治30年の1897年に 
妻や息子2人と共に撮影した写真が残されていたことが15日、歴史研究家のあさくらゆうさん(47)や子孫らへの取材で分かった。 

 斎藤は残された史料や写真が非常に少なく謎が多い人物とされており、これほど鮮明な写真が見つかるのは珍しい。 

 維新後に藤田五郎と名乗った斎藤を巡っては、西南戦争で政府側に従軍し、警視庁にも勤務したことなどを示す恩給関係の史料が 
国立公文書館に保管されていたことが昨年判明している。 
(2016年07月15日 06時11分 更新) 

http://www.sanyonews.jp/article/382010/1/
461: 幕末まとめ  2016/07/15(金) 09:39:05.61
ええやん風格あるわ


2: 幕末まとめ  2016/07/15(金) 08:30:25.92
イケメン…か!?


4: 幕末まとめ  2016/07/15(金) 08:30:55.33
牙突零式
続きを読む

↑このページのトップヘ