幕末ちゃんねる

幕末史中心の2chまとめサイト

タグ:西郷どん

1: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 18:58:31.47 _USER9
 鹿児島県薩摩川内市内にある西郷隆盛の像が、相次いで姿を消すことになった。西郷ゆかりの湯として知られる同市の川内高城温泉で、長年PRに活躍してきた「西郷隆盛入浴像」の建て替え、撤去の計画が進んでいる。来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」放送と明治維新150周年を前に、市が1600万円(県補助800万円)をかけてリニューアルを進める。

 川内高城温泉は、市内の山あいにある温泉地で、温泉好きの西郷が近くで狩りを楽しんだ後、疲れを癒やしたとされている。

 西郷像は温泉地の入り口にあり、1990年に放送された大河ドラマ「翔(と)ぶが如(ごと)く」にあわせて地元商工会が設置したものだという。

 がっしりしたイメージよりもスリムな西郷が岩風呂につかっている姿だが、ツルツルした肌は次第に青白くなり、「古井戸から現れた幽霊」のようになってきたため、新しい像に建て替えることになった。

 近くには西郷の愛犬「つん」の座像も置く予定で、デザインなどについては地元と協議したうえで、来年3月末までの完成をめざすという。

 また、同市西方町の国道3号沿いにも、川内高城温泉への案内板とともに西郷が入浴する像がある。市によると、傷みが激しいため、この像は撤去する予定だという。(城戸康秀)

http://www.asahi.com/articles/ASK8K4WTLK8KTLTB008.html
no title

no title
8: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 19:01:58.69 
>>1 
怖すぎヤバイ 

47: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 19:13:41.94 
>>8 
夜みたら怖いね。 



15: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 19:03:53.78 
どうしてこうなったwww 

20: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 19:04:51.92 
なおしてもww 
コンセプトからして駄目だろうwww 

40: 幕末まとめ 2017/09/10(日) 19:10:46.49 
思った以上に白かったw
 


続きを読む

1: 幕末まとめ 2017/06/27(火) 12:12:20.62 _USER9
 俳優の渡辺謙(57)が来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」に島津斉彬役で出演することが27日、発表された。2001年「北条時宗」以来17年ぶりの大河ドラマ出演になる。

 渡辺の大河出演は「山河燃ゆ」「独眼竜政宗」「炎立つ 第一部・第三部」「北条時宗」に続き、5作目。

no title
 鈴木亮平(34)が西郷隆盛を演じる大河ドラマ57作目。渡辺演じる島津斉彬は島津家第28代当主。聡明で卓越した知識を持ち、壮大な政治哲学で時代を牽引したカリスマ。貧しい下級武士の西郷に、気骨と類まれなる才能を見出し大抜擢の登用をする。西郷生涯の師であり、その遺志を抱き続ける”偉大なる父”。

 渡辺は「俳優として基礎を育てていただいた大河ドラマに恩返しさせてもらう機会を頂きました。鹿児島で絶大な人気を持つ斉彬公ですが、彼の苦悩、無念、希望、勇気、さまさまな思いを感じながら生きていこうと思っております」と意気込んでいる。

 制作統括の櫻井賢氏は「主人公に最も大きな影響を与える島津斉彬役は、かつて大河ドラマの主演をつとめ、海外に活躍の場を広げられている渡辺謙さんです。西郷の生涯を生き抜く鈴木亮平さんが、俳優として、西郷どんとして、その大きな背中を追いかけ、大いにぶつかり合い、撮影現場に虚実ない交ぜの“師弟関係”が生まれ、大河ドラマ『西郷どん』に力強いエネルギーがあふれ出すことを期待しています」と話している。

 ほかに島津久光役に青木崇高(37)、斉彬の側室・喜久役に戸田菜穂(43)、斉彬の側近・山田為久役に徳井優(57)。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/27/kiji/20170627s00041000117000c.html

180: 幕末まとめ 2017/06/27(火) 13:31:09.86 
斉彬は律儀者のイメージだから不倫イメージのついた渡辺謙じゃ不適格 

118: 幕末まとめ 2017/06/27(火) 12:58:46.47 
>>1 
林真理子原作のドラマに出るのか 
あえて脚本でドロドロした部分ばかり詳しくやるのか気にはなるな 

406: 幕末まとめ 2017/06/27(火) 15:48:46.49 
>>1不倫してもNHKは甘いね 

338: 幕末まとめ 2017/06/27(火) 15:08:00.76 
>>1 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 

待ってました。やはり大河は日本ドラマの最高峰よのう 
こういう大物が出てくれる 
不倫がなんだ 知るかボケ


続きを読む

1: 幕末まとめ 2017/04/12(水) 13:35:11.14 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
俳優の鈴木亮平(34)が主演を務める来年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト8人が12日、
東京・渋谷の同局で発表された。女優の北川景子(30)が大河初出演。西郷(鈴木)との間の恋心も
描かれる於一(おいち)(篤姫)を演じる。「私にとってNHKの作品も大河ドラマも初めての経験で、
いつか経験させていただきたいと思っておりました。素敵な皆さんと素敵な作品に関われて光栄で、とても身の引き締まる思いです」と抱負を語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000097-spnannex-ent

NHK次期大河ドラマ「西郷どん」の出演者発表会見に出席した北川景子
no title
6: 幕末まとめ 2017/04/12(水) 13:38:01.74 
別に主演じゃないから超えなくてもええんちゃう? 

7: 幕末まとめ 2017/04/12(水) 13:38:33.15 
龍馬誰よ 

13: 幕末まとめ 2017/04/12(水) 13:44:12.82 
そしてDAIGOが徳川家定に 


続きを読む

1: 名無しさん 2017/03/26(日) 05:37:48.77 _USER9
2017.3.26 05:05

 俳優、瑛太(34)が来年放送のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(日曜後8・0)に出演することが25日、分かった。鈴木亮平(33)演じる主人公、西郷隆盛と同じく明治維新の立役者で、後に西郷と西南戦争で対決する大久保利通役に抜てきされた。瑛太にとって大河ドラマは、2008年の「篤姫」以来、実に10年ぶり。初共演の鈴木と“激動の時代”を生きた志士を体現する。

 “日本の夜明け”明治維新から150年を迎える来年、瑛太が西郷隆盛、木戸孝允(桂小五郎)と並び「維新の三傑」と呼ばれる大久保利通を熱演する。

 眼光鋭いまなざしと威圧感のある独特のひげの肖像写真で知られる大久保は、西郷と同じ薩摩藩出身。2人は下級武士の家に生まれた幼なじみで、大久保は西郷らと倒幕運動を推進。維新後は新政府の高官となり、1877年の西南戦争では政府軍を指揮。薩長を中心とした西郷率いる士族の反乱軍を鎮圧する。

 史実では、冷徹で強い意志を持つ“有言実行タイプ”の大久保だが、懐中時計を持ち歩くなど、当時としては珍しい洋風の生活スタイルを好み、子供の教育に情熱を傾けるなど家族思いの一面を持つ。

 体現する瑛太は、7月スタートのTBS系「ハロー張りネズミ」(金曜後10・0)の主演が決まるなど人気俳優の一人。関係者は起用理由について「一見クールだが、実は熱い思いを内に秘めた演技ができるのは瑛太さんしかいない」と説明する。瑛太自身も妻で歌手、木村カエラ(32)と長男(6)、長女(3)を大切にする子煩悩なパパとして知られ、大久保との共通点もある。

 瑛太にとって大河は、「篤姫」で小松帯刀を演じて以来、10年ぶり。主演女優、宮崎あおい(31)とともにブレークした出世作で、物語の舞台は同じ幕末の薩摩藩という不思議な縁でつながる。

 「西郷どん」は、盟友でありライバルだった西郷と大久保を軸に物語が展開し、瑛太は初共演の鈴木亮平とともに、激動の時代に翻弄されつつも己の意志を貫く志士を熱演する。クランクインは今夏予定。全50話で、平均視聴率24・5%を記録した「篤姫」を超えるヒットを狙う!

西郷と大久保

 2人は薩摩藩主、島津斉彬(なりあきら)に重用され、尊王攘夷を唱える若手藩士のリーダー的存在に成長。徳川幕府が求心力を失う中、薩長同盟の締結など倒幕運動に尽力した。維新後はともに新政府の高官として活躍するも、朝鮮に開国を迫る征韓論争で対立。結果、推進派の西郷が失脚し、西郷は西南戦争でクーデターを起こすも失敗。大久保は戦争翌年の1878年、士族6人による「紀尾井坂の変」で暗殺される。


・「維新の三傑」と呼ばれる大久保利通を熱演する瑛太
no title

no title

・主人公、西郷隆盛を演じる鈴木亮平
no title

no title

http://www.sanspo.com/geino/news/20170326/geo17032605050002-n1.html


続きを読む

↑このページのトップヘ